国立総合児童センター「こどもの城」で培った運営ノウハウを継承し、
児童館、放課後児童クラブ、青少年交流センターの運営や
児童厚生員、ユースワーカーを対象等とした研修を行っています。
運営方針
- すべての子ども・若者たちが健やかに育成されるという理念に沿い児童館・若者支援施設の運営を行います。
- すべての子ども・若者たちが自由に遊べ、自由な表現ができ、自由に意見を表明できる、安心・安全の子どもたちの居場所となるように努め、活動には、子ども・若者たちが参画できるように運営します。
- 地域住民や地域団体などと連携を図り、安全で安心できる地域環境を構築するように努めます。
- すべての子どもが自分らしく生活・活動できるように。「障がいがあっても地域で地域の資源を利用し、市民が包み込んだ共生社会を目指す」というインクルーションの考え方に基づき運営します。
- 不登校、虐待、発達障がいなどの課題に正面から向き合い、配慮が必要な子どもたちに充分に対応できるような運営を行います。
- ホスピタリティ溢れる対応を心掛け、いつでも子ども・若者たちや保護者の方や地域の方々が安心して遊びに来ることができるように、笑顔あふれる施設を目指します。